FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅくろーぷすっ

――汝、目覚めよ。

――汝、『力』を欲するか。

欲するならば―…


――「鍛えればいいじゃない」――

 謎の声に呼び覚まされ、私の意識はようやく浮上した。
瞼を開くと、筋骨隆々とした大空が視界を覆いつくす。
上半身を起こして、辺りを筋骨隆々として見渡す。
するとそこには、雄大に広がる筋骨隆々とした大地に、敷きつめられたかのような幾千もの筋骨隆々とした花が咲き誇っていた。

―大腿筋モモ『二頭筋聞録』鍛の章第2節より―


どうも、炬燵です。

私がデッキレシピ以外の記事をこのブログに書くなんて初めてっすねー
なんでこうなったのかというと、うp主であるあらきみさんに「てめぇコラぼけカスなんかブログ書けやぁ! 嫌だとかほざいた日にゃあ脇毛胸毛鼻毛脛毛ひきぬいて食器類にしたるぞこの禿げタワシ! どんな記事でもええから書けやぁ! デッキレシピじゃなくてもいいから書けやぁ! じゃねぇとブログが……寂しいじゃないの…」などと頼まれず、たまにはいいかなと思ったからです。

……暇だし新弾カード考察でも。

鍛冶王サイクロプス 青 コスト6/軽減青2赤2 闘神・創手
Lv1/1/4000 Lv2/4/9000
Lv1・Lv2【粉砕】『このスピリットのアタック時』
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【粉砕】の効果で破棄したカード1枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く。

9弾で出るらしい青の1枚です。
コアブースト搭載してるのに緑でなく赤混色軽減とはこれ如何に。
このコストでLv1から地道にチクチク1コアずつ増やしていくのは恐らく賢いとは言えないので、サポートしてあげる必要がありそうです。

まず思いつくのは「崩壊する戦線」とのコンボですかね。
Lv1アタック時に、戦線の効果で粉砕枚数を+2して3枚破棄、3コアブーストされるのでフラッシュタイミングにはBP9000に!
1ターン目に戦線張って、それが焼かれずに1パンチ以上喰らうか、表彰台を駆使することで先攻2ターン目から可能です。(無理矢理)
まぁ2枚とも手札に来ていれば、3ターン目くらいから頑張れるのかな?
現環境において3ターン目が序盤と呼べるのかは置いておいて、序盤から3コアブーストずつしていけるのはなかなか嬉しく、大型スピリットを早々に出せるようになるので悪くはないはず。
マッスルチャージ、ビルドアップ、ミラージ神などでも2コア稼げるけど。。。

同じく9弾のネクサス「名工集いし大工房」にも対応してはいますから、相手スピのBPが10000を超えてきてアタックが難しくなる終盤にも、ブロックすれば1コア増えるというささやかなギフトを送ってくれます。
次弾からの闘神の面子にもよりますが、デルタクラッシュの条件を満たすのにも一役買ったり。

まぁしかし、Lv2BP9000はストロング1枚でジークリを押し切ることができるので、10000などと贅沢は言わないのですが、コスト6の割にLv1BP4000というのは頼りなく、レベルアップできなければ現在大流行中のガンディノスの恰好の餌食になること間違いなさそうです。
コスト6転召スピの生贄にもできますが……青には祭壇あるしね、踏み倒しあるしね。

個人的には、けっこう良スピリットだと思います。
単体で使っても全く強くありませんけど、それは単体で大量にアドバンテージ持っていける奴らのほうが壊れてるだけなんで!(キリッ

採用の是非は、こいつをサポートしてまでコアブーストしたいかとか、コアブースト要員はこいつでいいのかとか、他もろもろを考えて判断したいところです。

混色で組んだ場合とか、なんか面白いことできませんかね?
コアブーストのない(とされている)赤との混色だと助けに……なんのかなぁ?

ウィキによると単眼の巨人は製鉄の神だとか言われてるらしいから、それが元ネタなんでしょかねー
ちなみにサイクロプスとは英語的な発音で、元々はギリシャ語でキュクロープスと呼ばれてたみたいです。
……なんか、可愛くね? きゅくろーぷす。ひらがなは偉大だなぁ。

以上、炬燵の青レポートで・し・た。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、何?こういう更新ありなの?(((

あと筋骨隆々万能だね。

No title

ありなんだってさーw

もっと筋骨隆々として遊ぼうぜ(
FC2カウンター
プロフィール

日曜のディラノス

Author:日曜のディラノス
動画上げます。
チャット、開いてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。