

12宮ツアーレポート(あらきみ)

あらきみです。

午前はショップバトル行ってました。

人少ないからこっちのほうがチャンスあると思って!!w

でもね。

なんか東京大会で代表になったジェミナイズデッキと(たぶん)同じものを使ってる人とか、

ふだん一回も勝てたことがない人がいたりとか、

目論見が外れまくりでしたwwww

みんなどうしてCSいかないんだよwwww


しかしCS午前行けなかった憂さ晴らし。ここで勝たなきゃいつ勝つの?

ってことでがんばった。

ヒキュー厨の私は4試合連続でウィッグをキメて優勝してきました。

ウィッグつよい。

使用したデッキは個人のブログとかいろいろ載せてるし、そのうち動画に出てくるかなと思いますのでお楽しみに。





あれ、ショップバトルのレポートじゃねこれ?





うん、CSのレポートね。

書きますよ。

いやさ、もう書くこと残ってなくね?wwww

前三人のレポート読んでないていで書きますわ、すわすわ。



えっと、そんなこんなで午前はショップバトルに参加したのでCSは午後から参加しました。

お昼御飯はマック。

海浜幕張駅でおりて、幕張メッセへ。


迷った。

おっちゃんに道聞いて到着したものの、すでに疲れの色が見え始める私。


会場入ったらジョンさんとか他数名がいて、「ごめんあらきみさんを晒せなかった!」

いや、晒さんでええわw

そんなこんなでガンスリンガーへ。

ショップで優勝したデッキでいきゃー7勝ぐらい軽いっしょ。

からの初戦敗退。

ガンスリンガー出口まで行って、知り合いを探す。

ツイッターとか、ショップバトルでしりあった人がいるわいるわでwwww

ガルード3枚そろえてあるし、景品ほしいものもないからゆったりまったり。

ひたすら待って、テキトーに知り合い捕まえたら一緒にガンスリンガー並ぶ。

並んでるとき独りだとつまんないじゃん?

そしてまたすぐに負ける。

主に事故ですな。

コリスタルティンソルジャーが鐘楼でパーティーしてました。

ときどきクマッター。

パーティー会場は大聖堂にしてええええええええええ

切実なお話。

まぁ午前で運を使い果たしたんですな。

たしか似たような引きの試合が午前のショップバトルでもあったけど、気力で持ち直してた。

けどあれだ。

そんな気力が残ってるわけもなくwww

午前ショップバトルなんであんなに強豪いたの?www


まぁ、すぐ負けてまた出口で知り合い待ち。

見つけて並び、すぐ負ける。これのくり返しですわ。

そのうち流石にもう黄色は信用ならねえ!とかいいだして白使い始めるんだけど、


なぜか白デッキとばかり当たってウラノスが案山子になり。


なんか高橋ヨシノブ(巨人)に似てるお兄ちゃんの白デッキに泥試合の末勝って1勝あげたところで、もういいや、今日は勝てないってなってやめました。

パチンコじゃねーんだから。

……似たようなもんかねw



その後、前のほうに行って、決勝戦を実況するギャラクシーを眺めたりね。

あ、ギャラクシーと一緒に写真撮ってもらった!

ありかとう!



イベント終了後は、上にあがってイスに座ってみんなを待ってました。

そしたら知り合いが20人くらい集まってきてたねwww

知り合いの知り合い、とかさwww

ある程度雑談した後、サイゼリア行ってご飯食べて解散。



灰人さんが、ドリンクバーでいろいろした飲み物を大量に押しつけられてた。

まっじー(マッハジーの略ではない)とかいいながら飲み干す灰人さんすげえ。

ドMなのか、ノリがいいのか。両方ですねたぶん。


ノリの悪い僕はかたくなに拒みましたけどねwww

席が離れててよかった!www




こんな感じでいいかな?

動画ね、なかなか撮るチャンスに恵まれないね!

これから就活もあるしね…

あれだ、もし撮れなかったら、ここにレシピくらいは掲載しておきますね!ごめんね!

バトスピ自体はもりもりやってますのでwww



それでは、またの機会に。


12宮ツアーレポート(炬燵)

やはー、座布団と幸せ運ぶ炬燵だよー
書かないと灰人さんに怒られるから強迫観念に駆られつつレポ書くよー
私も午後からの参加なんで書くこと残ってないよー
たぶんバトスピ記事見たい方は↓の2人の見たほうがいいよー

当日は午前特に用もないのに(約1名我が友Tシャツ買うとか言って意気込んでましたが)10時くらいに幕張行きました(午後じゃないとTシャツ買えませんでした)。
ジョンさんも書いている通り、サンシャインに比べてかなり広かったので、早い入りで人が少なかったこともあり、フリー界放するのに困りませんでしたねー

しかし午後ガンスリが近くなれば人が多くなるのは世の理。

いつも通り会場に入るための長蛇の行列。
それでも周りが広いと並んでても疲れないものですねー

んで、並びながら何してたかと言いますと……

 まぁ、モンハンですよね。ぱーぽー

待ち時間に他の人が何やってるかとかも見てたんですが、DSやPSPを手にしてる人は思ったより少なかったですね。
ガンスリに向けての調整に余念がないといった感じだったでしょうか。いつもそうだっけ?
そんな方々を尻目に、私たちは優雅に狩りをば。(入りが早かったせいで調整はほぼ完了してたというね
その時何を狩ってたかなんてのはあまり覚えてないのですが、ジンオウガはやった気がするなー

 私はジンオウガが好きでして。ぱーぽー

最新作3rdから登場した彼(?)の特徴は、攻撃の判定が短い点と、技が多彩な点ですね。
攻撃の判定が短いということは、タイミング良くコロンと前転するだけで攻撃をかわせるということで、攻撃を避けるために範囲外へいそいそと逃げたりガードを強制されたりしない分、ちょくちょく攻撃チャンスがあるのです。
サクサク攻撃できるのでストレスが溜まらないんですよねー

そして特筆すべきはやはりその技の多彩さ!
通常時のそれもさることながら、帯電、帯電怒りといった彼の状態によって技が変化したり増えたりするので、戦っていて退屈しません。
また一部の技に付与される「雷やられ状態」。
プレイヤーがこの状態になると非常に気絶しやすくなる、という代物ですが、これも良い感じに緊張感が維持できるため非常に気に入っていますb

その他にも怯んだ時の「ワゥン!」という可愛い鳴き声や、ダイナミック服従のポーズという技(仮称)、発見時の人間臭く首回す仕草、専用BGMetcetc……
ジンオウガの魅力は語るに尽きませんが、そろそろ筆を置いてPSPを持とうかと思います。



え? ガンスリ?
青で行ったんだけど、たったの3勝だったよ?

12宮ツアーレポート(ジョン)

どうも皆さん、石田☆ルゥです。すみませんジョンです。

さっそく、12宮ツアーのレポートをと思いますが環境とか詳しい所は灰人さんが大体書いてくれたので私は、私は......書くことねぇ。

とりあえず、午前に出たのは私だけなのでその辺の雰囲気とか。
朝は割と早めに出発しました。フェスタと同様、バトスピアニメをワンセグ視聴コース。

まぁ、待ち時間に特筆することはなかったんですが、強いて言うなら当選ハガキ忘れた事に気付いたくらいですねガハハ。

取りに帰ろうかとも思いましたが、幕張を行ったり来たりするのは流石にアレなんで、最悪バトスピ会と合流まで考えてましたが、当選メールだけでも認めて貰えたので事なきを得ました。

因みにメール勢は名前を控えられるのですが、チラッとみたらあの人数で私含め二人しかいませんでしたあっはっは。死にたい。

それはさて置き、幕張メッセは池袋サンシャインに比べかなり広かったです。恥ずかしながら、物心ついた頃に一回行った程度でほとんど初見でした。その広さ通り、割とガンスリンはフェスタに比べスムーズに人の出入りがあったと思います。初期卓にも多くの人が座れたようですし。

まぁ、私ははりきって行った割にはトーナメント出場どころか七勝卓にも届きませんでした。結構悔しいので五月のMAXではリベンジしたいですね。

そして、ゆくゆくは決勝に残ってあらきみリスペクトという名前のヒキューデッキを公式サイトに載せるのが夢です。

午後は決勝トーナメントを見たかったのですが、人集りが多く碌に見れないので断念。大人しくガンスリと物販へ。

当然、我が友Tシャツ購入。絶賛愛用中です。半袖だから寒いし、家族の目も冷たいですね!

午前午後のスタンプはほとんどスリーブに変換安定。
スタンプ10個でいいからゴム製プレイシートになりませんかねー。

まぁ、こんな感じですかね。
以上、こんなんレポートじゃねぇ! レポートでした。


12宮ツアーレポート(灰人)

と、言うわけで私灰人があらきみさんに無断で自分のレポートでも書いておこうと思います。さすがにブログまで更新なしはまずいです。

一応動画撮るか、とは言ってるんですけどメンバーの集まりが悪くてですねー。
近いうちには一本撮りたいとは思っています。

話がそれた。

今回は午後のガンスリンガーに参加してきました。

いや、ハイランカーパス持ってるから午前にも参加できたんですけどね?

登 録 し 忘 れ た

アホですねー。見事にアホですねー。
1月20日までだったのですが、サイトを見たのが1月21日。見事にアホですねー。
…まぁ、後で知ったのですが、20日の2週間後でも直接電話をしたら間に合ったとか何とか。

それ早く教えてくれよ

まぁ、悔やんでも仕方ないです。
どうせ前回が駄目だったから、今回も午前から参加したら頭痛くなって落ちるだけです(そう言い聞かせて自分を説得する



ガンスリ。

今回は紫速攻が一番多いだろうと踏んで紫速攻を意識しまくった構築のデッキで挑戦。
見事にその読みが的中し、紫相手には記憶が正しければ負けなかったはず。多分。

周りの環境は、紫が最多で次点が緑、といった印象。
そのほかはあまり見なかったけど黄色が多かったのかな?3、4回は当たった気がする。
あらきみさん曰く白が多いとかも聞いたけど自分は当たりませんでした。

で、一応デッキはこちら。

一つ目。紫速攻?
二つ目。緑色の表彰台

どっちも発想が飛んでますねー。斜め上方向に。
一応解説でも。


・紫速攻?
普通の紫速攻って言うのは基本的に低いBP(ジクリ圏内レベル)のスピリットを多用しネクサス割りを採用しません。
紫と紫が対戦すると、除去のやりあいになってしまいます。シンボルすら残らない。だからここで勝つのは適度な除去マジックと0コストを手札に残し、再展開する速さを持つ手札をしている方が勝ちます。それは運です。
と、言うわけで場に残るシンボルのネクサスを使ってしまえばこちら側が断然有利になれるということで魔星を採用。
特に1点ずつ細かく殴ってくる紫相手にこれほどまでに効果的なドローネクサスはありません。防御のソーンでさえドローカードになるおいしさ。
あとは豊富なドローを使って引いたジクリを落としてやれば同属対決においてはほぼ完璧です。

…って言う発想で魔星とジクリを採用してみました。中々に強い。
特にジクリは紫速攻特有の「1点ずつのダメージ」の常識を無視して2点ダメージを狙える性能を持っているので、相手の計算を狂わせることができます。モノケも転召だし普通にブロックされてもBPで余裕で超えていく。
転召元の確保も容易ですし、何より自分のスピリットをコアに変換し、そこから再展開するのも紫のドローを使えば可能。
意表をつきながら割と実戦的なレベルのカードだと思いました。

VS紫には滅法強いので、ショップで紫多すぎてryって人はちょっと試してみると良いかもしれません。


・緑色の表彰台
あえて言おう、これはネタデッキです
作りからが完全にネタか?と聞かれるとそうでもないと答えはしますが、発想がネタで、

「ケルベ特化した緑を作ろう」

がコンセプトなんです。
と、言うのも4コストが主体になる緑デッキの中にあるケルベは腐りやすく、そういうカードを意図的に入れるのが嫌いな自分は一般的な木星北斗ケルベを敬遠していました。
まぁ、それに対する解答が「腐らないケルベにすりゃ良いんでしょ?」って奴です。

答え→4コストスピリットを全て抜く

アホですねー。見事にアホですねー。
「返せない球なら…返さなければ良い」を思い出します(テニスの王子様

先ほどの紫速攻?で1周目の7勝を決めてきて、スタッフさんに話を聞いてデッキの変更は可能とのことで次の1周を遊ぶためにこのデッキを持ってきました。

構築としてはやはり基本は紫速攻を意識して構築しました。

ここでもやはりキーになるのは場に残るシンボルのネクサス。
採用したのは命の果実、緑眼の虚空、侵されざる聖域の3種類。

命の果実は細かく殴ってくる紫相手には非常に効果的なネクサス。ブレイヴ環境で見なくなりましたが、紫速攻が使われてる環境では普通にありだと思います。
緑眼の虚空は完全な紫メタ。設置するだけで紫の動きは8割止まります。ペンドラ、ピーターを引くのを待つしか方法がなくなりますので。
聖域は保険。何だかんだで聖域があったから勝てた、って言う試合はやはりあります。

次にスピリットは北斗とノブナガをフル搭載は勿論、初手の安定感のためにメイパロットを採用。
地味に優秀な1枚のマッハジーも欠かせません。
こちら、新しいカードのムシャツバメでも悪くないとは思ったのですが、低いコストでBP2000の出力が出る方が紫を相手にするときは便利なのでこちらを採用。最大4000があちらは売りですが、紫相手には3000で良い=マッハジーでもかまわない、です。3000にするコストも同じですしね。

ブレイヴは打点のケルベ、紫を散らすフェニックとバルガンナーを採用。
この時点で何色のデッキか分からんブレイヴ構成。

マジックの方は基本的な緑マジックだけ。ここら辺は他の緑と変わりませんし変えようがないと思いました。

とにかく、全力で紫をメタってる構築に仕上がってます。
だから、発想はネタでも作りは本気です。

こちらのデッキでは一応6勝をあげてきました。
途中ブレイヴ事故とかおこしましてね、何回か…(
まぁ、そういうデッキですし。

このデッキを使ってる感覚としては表彰台アレクに近いものがあると思います。
最初の手札が強かったから勝った、とかそんな感覚。
だからデッキ名が「緑色の表彰台」です。
流石に本物の表彰台は入れませんけどね(



一応、午後ガンスリ2時間ちょいで13勝の記録でした。
中々頑張れた方だと思います。
景品はちょうど5、5、3で分けられたので龍帝と超星のスリーブと紫コアをもらいました。かっこいい。



自分は午後だけなのでここら辺で終わりにしたいと思います。

後は自分と同じく午後から参加したあらきみさんと炬燵さんが、そして午前から参加してるジョンさんがいい感じなレポートをあげてくれると俺は信じています。



…フリじゃないからな、絶対書けよ?(
FC2カウンター
プロフィール

日曜のディラノス

Author:日曜のディラノス
動画上げます。
チャット、開いてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
