

【黄】聖命ブレイヴ【速攻だと思う】


今回私あらきみが使用したデッキを紹介いたします!

以前個人のブログで似たようなデッキを紹介したのでほぼコピペでw



あ、でもちょっと変更したのでその辺もw

レシピはこちら


カード個々の評価はA~Dで載せました!

では、続きからどうぞw

続きを読む


【黄】はぐれ天霊純情派【中速】

身内ではすっかり黄色の使い手と認識されているあらきみですが、動画では実は初なんですねww



そんなわけで今回は、動画で紹介したデッキに少し磨きをかけてみました。

【スピリット:23枚】

堕天使ミカファール3
大天使ヴァリエル1
天使ヘルヴィム2
大天使イスフィール2
天使サラティ3
犬将クー・シー3
天使デュナミス3
占いペンタン3
猫娘アニー3


【ネクサス:3枚】

命の果実3

【マジック:14枚】

ウィングブーツ3
イマジンフィールド2

ソーンプリズン3
フロックリカバリー3
ネイチャーフォース3






【動画との変更点】

※ユリィ3、ソフィア1を抜いて、イスフィール2枚、フロックリカバリー、ネイチャーフォースを3枚に。

ヘルヴィムとの兼ね合いでスピリットを減らすため、ネイチャーフロックを1枚ずつ増やし、光芒無限アタックの期待値をあげてみました。

ついでにソンプリとのシナジーを期待してイスフィールを2枚。


※エンジェルボイスをイマジンフィールドに変更

イマジンは軽減使えないときに重いので、今まで敬遠してきたのですが、ネイチャーとのコンボのために採用。
アニーで大王倒してやるよ……!www




【動かし方】

動画でご覧いただいたように、序盤から軽量聖命で果敢に攻めていくデッキです。
ライフを狙ってくるデッキ相手ならそれなりに戦えるかと思います。


今思ったけど、このコンセプトなら重い天霊いらない気もするw

聖命のアタックじゃ追いつかない相手には光芒+ネイチャーフロックで無限アタックをしかけて薙ぎ払います。

聖命でビートするのか、光芒で連続攻撃ワンショットするのかの切り替えの見極めが大事。



【注目カード】

・堕天使ミカファール

8弾で登場したXレア!手札が事故った時に使えるのはもちろん、墓地にイマジンフィールドを落としておけば相手のブロックに圧力をかけることができます。

結果、スルーされる可能性が高いのですが、そうなるとわざわざブーツのためにコアを消費する必要がなくなるため非常に美味しい。

たまに手札がグレますがそこは御愛嬌。
ヘルヴィムで固まって落ちていくこともありますが気にしちゃいけない……。


・アニー

すごい。
マッハジーとの差別化としては、

リザーブが空でも召喚できる。
祭壇に引っかからない。
次のターンの軽減に使用できる。

といったところかな。ネイチャーフォースでコアがスピリット上にあることの多い黄色デッキにはうってつけの防御札。


・大天使イスフィール

7弾のXレア。べ、べつに2枚しか持ってないから2枚積みってわけじゃないんだからね!

まぁ持ってないんですけどww

イスフィール採用の際は、ソンプリやVFなど、2連発して美味しいマジックを組みこみたくなるのですが、このデッキには既にソンプリが3枚入っていたので、難なく採用に至る。


ソフィアは犠牲になったのだ……。

可哀そうだからクラッキーデッキでも作ろうかww





ちなみにヘルヴィムの枚数は少し悩んでます。
ミカ様なりイス様がボトムに落とされると戦術的には別に問題ないのですが精神的にずしんと来るんですよねwww



そうそう、オリハルコンの流行り方次第では鳳翼の聖剣さしてみてもいいかもしれませんねwww
現状、粉砕型のデッキに対しては、いかに速く光芒無限アタックを完成させるか……にかかってますwww



そんなわけで長くなったけど紹介はこの辺にしときますwww
良かったら使ってみてくださいなー。



次はペンタンを実戦に耐えうるレベルまで練り上げたいと思います。

あくまで願望ですw

【黄】想獣キャッスル【中速】

灰人が動画内で使用した黄デッキの現在版のレシピを載せます。

動画の内容と全く変わってません。



【スピリット:23枚】
黄:19枚
パオ・ペイール3
神獣ハクタク2
黒の妖精ティ・ターニャ2
天剣の勇者リュート3
天使デュナミス3
ミザール3
奇獣プーシャン3

青:4枚
機動要塞キャッスル・ゴレム2
巨人騎士アルダス2

【ネクサス:10枚】
黄:5枚
夢中漂う桃源郷3
祝福されし大聖堂2

青:5枚
転召の祭壇3
古代闘技場2

【マジック:7枚】
黄:3枚
タイムリープ2
ネクサスブロケイド1

青:3枚
ストロングドロー3

その他:
サイレントウォール1




想獣メインのデッキ破壊デッキ。
黄を並べておいてから不意打ちのキャッスルで一気に片を付けます。
とりあえず、初見で読まれる事は(あんまり)ありません。


序盤はミザール、デュナミス、リュート等の優秀なストッパーで時間を稼ぎつつネクサスを展開するまで耐えます。
桃源郷、ストロングドロー、ハクタクで一気にデッキを回しメインステップでデッキを削りきるのが真骨頂(動画内では焦って失敗しましたが…)


動画を見て判るとおり、アタックを全く行わないのでコアを相手に与えず、転召の祭壇と合わせ相手の展開を遅れさせることも狙える仕様になっています。


弱点としては挙がるのがネクサス割り。
赤は範囲焼きと合わせて、かなり苦手な部類に入ります。

鼬の暗殺者ウィゼーブを入れると青軽減も増えますし、また違った形になると思います。
まだ試してませn(


と、言うわけで想獣キャッスルの紹介でした。
FC2カウンター
プロフィール

日曜のディラノス

Author:日曜のディラノス
動画上げます。
チャット、開いてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
